この度は知事へのたよりにご提言をいただきありがとうございました。ご提言につきまして回答させていただきます。

 「沖縄県政記者クラブ」は、日本新聞協会加盟社及び日本民間放送連盟加盟社で沖縄県に事務所をもつマスコミ及び準加盟社で規約を定め、自主的に組織されています。
 沖縄県では、新聞、ラジオ、テレビなどの報道媒体(マスメディア)は速報性、連続性、広域性を備え、その報道された内容に対する信頼度には高いものがあることことから、県政記者クラブ加盟社を対象とした知事定例記者会見を原則として毎週1回開催しています。
 定例記者会見は、これらの報道機関へ県の施策事業等を正しく理解してもらい、県民にも分かりやすい記事にしてもらうために積極的に情報提供等を行うものであり、県民に対する行政広報として、重要な役割を担っていると認識しています。
 加盟社以外の報道機関についても、同記者クラブと相談の上、参加を認めております。
 定例記者会見の会見録については、県のホームページで随時掲載し、県民の皆様に公開しています。

 なお、県民からのご意見やご提言があれば、「知事へのたより」としてFAXや電子メールなど、受け付けています。
 また、県民の意見を県政に反映させるため「県民ご意見箱」を県内24箇所に設置している他、「知事視察広聴」で知事が県民の皆様と意見交換を行ったり、県の職員が県民の皆様のもとに出向き、県が日頃取り組んでいる事を直接説明する「おきなわ県政出前講座」を実施するなど、「開かれた県政」の実現のため積極的に取り組んでいます。

 この度は貴重なご提言をありがとうございました。

             沖縄県知事公室長

(名前等一部削除の上掲載)